今年も残す所1か月!!
2016/11/30

皆さんおはようございます!

今日は11月30日。

2016年終了まで残り一か月となりました!!

今年は姉妹揃って卒業の年でして。。。。

最後の思い出に・・・・なんて試合に行きまくった私。。。

週末のお休みが一番忙しいなんて(笑)

上の娘は部活を引退し、受験モードに突入中!いよいよ試験日まで50日!!追い込みです!!早いな~~(*_*;

下の娘は富里大会も終わり一休み。。。なんて言っていられず、年末の読売大会に向けて猛練習突入!

二人の頑張りに母も負けてはいられません!!

娘二人の為に全力で応援していきます(*^^*)

 

皆さん!師走はその名の通り、あっという間に通り過ぎますよ!!

年末の大掃除も少しずつ始めましょう♪

 

それでは、今日も一日お仕事頑張りましょう!

いい肉の日!!
2016/11/29

おはようございます(^^)

富里、成田でリフォームをするなら㈱創家のはっちです♪

今日は、皆さんが大好きな良い肉の日ですよーー!

きっと今日は焼肉屋さんが賑わうのでしょうか(*^^*)

そんな今日は、美味しい肉料理をご紹介します♪♪♪

その名も【オクラと厚揚げの肉巻き】料理でぇーーーす!!

yjimagefake2xle

こちらの料理はおかずにはもちろんっ♪

お弁当にも大活躍してくれるおかずちゃんですよ(*´艸`*)

材料は、、、

オクラ、厚揚げ、豚モモ薄切り肉、めんつゆ

オクラはヘタを取って厚揚げは薄切りにして豚モモ薄切り肉に巻きます!

巻き終わったらフライパンで火を通しある程度、火が通ったらめんつゆをからめて味付けします!

十分に火が通ったら完成♡

とーーーっても簡単料理なのに食べごたえがあって私はよく食卓に出ております( ・´ー・`)笑。

おかずにこまったらぜひ作ってみてください\(^o^)/

 

年賀状
2016/11/28

こんにちは、(株)創家のつっちーです。

みなさん年賀状の準備ははじめましたか?

我が家は家で作っていますが、まずはインクの購入からスタートです(*^。^*)

郵便局のHPによると、

”2017(平成29)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(木)からになります。
年賀状は12月25日(日)までにお出しください。”

だそうです。

index_title

最近はいろいろな企業が無料で素材やテンプレートを提供してくれてありがたい限りです。

今年はどういうデザインにしようかな~と眺めるのも楽しいですよね(^^)

 

リーフレット配り♪
2016/11/26

こんにちは\(^o^)/

富里、成田でリフォームをするなら㈱創家のはっちです♪

昨日はiciさんと一緒にリーフレット・暮らし快適配りに行ってきました^_^

私は成田でiciさんが富里に出向きました♪♪

その前に見本として、お近くの店舗さんでまだリーフレットなどの案内をしていない所があったのでiciさんと同行で未案内の店舗へいざ!れっつらーー∠(`・ω・´)

まずは、最近OPEN致しました美味しい煮干しラーメン屋さん♪夢天下様にお邪魔させて頂きました♪

%e7%85%ae%e5%b9%b2%e3%81%97%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

なんと快くリーフレットを置かせて頂ける事に(*´艸`*)♡♡

私とiciさんは嬉しさのあまり思い切り大きな声で「ありがとうございます!!!!!!」と挨拶\(^o^)/笑

お食事に来ていたお客様を少し驚かせてしまったようでごめんなさい(´;ω;`)笑

ご近所様という事で今後共、長いお付き合いをお願い致します♪

そして、次に一緒に同行で回った店舗も事務所の近くにありますオートウェーブ様にもお邪魔させて頂いて快くリーフレットを置かせて頂きました(●´ω`●)

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%96

ご近所の皆様がとても温かい企業様が多い事感謝致します\(^o^)/

そしてその2件を一緒に同行で回ってからは、お互いに別々のエリアに分かれて行ってきました^_^!!!

リーフレットがなくなっていたり私の事を覚えてくれたりしたお店もあってなんだか心がほっこりしました(*^^*)

なくなっているのを見ると、「持って帰ってくれてる人がいるんだな」って思ってまた更にやる気が出てきました!!

お手にとって頂いた方、ありがとうございました(^o^)

成田イオン近辺と並木町近辺には間にあわず、まだ回りきれていないので近々お邪魔させて頂きます(^^)

 

やってきました!「富里大会」
2016/11/25

皆さん、おはようございます♪

今年もやってきました。「富里大会」

???ですよね(笑)

実は、下の娘のハンドボールの大会なんです!

しかも、富里で行うちょっと大きな大会でして、高学年男子・高学年女子・低学年とわかれ、3会場で試合をします。

娘の所属するチームが主催者側となるので、親も総動員でお手伝い!!

忙しい2日間になります(;´・ω・)

 皆だんだん上手になってきているし、決勝まで残ることを祈ってます!!

母も頑張るぞ\(^o^)/

 

富里中学校職場体験3日目
2016/11/24

こんにちは^^創家のiciです。

今日は朝から雪でしたね~!

この時期にこちらの地域で雪が降るのは結構珍しい事だとニュースでも言っていました。今回の冬は積雪もあるんでしょうかね・・・

話は変わりまして、先週行われました中学生の職場体験の初日と2日目ははっちさんより紹介されていましたので、最終日の出来事をお伝えします♪

この日は「理想のマイホーム」というテーマに沿って中学生の皆に図面を描いてもらいました☆

img_4539blog

まずは午前中説明を受けてから見本の図面を参考にしながらそれぞれ方眼用紙に描いていき・・・(皆真剣です!)

img_4540blog

午後はパソコンとにらめっこしながら配置していき手直ししたり・・・

img_0336

友達同士でアドバイスし合ったりして段々完成に近付きそうです。

図面の上に付けるタイトルも皆個性的でした(笑)

img_0341blog

無事に完成して最後は4人並んで記念撮影しました♪

私も今回初めての参加でしたが実際現場に行ったりショールーム見学も行けて三日間通してとても良い経験になりました。

現場の方々・ショールーム案内の方々共にありがとうございました!

そして富里中学校の皆さん3日間お疲れ様でした^^

ici*

 

勤労感謝の日!
2016/11/23

皆さん、こんにちは☆

今日は勤労感謝の日ですね!

そうです!!働いてる人に感謝する日です!!

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして自分!!

皆で感謝し合いましょう(*^^*)

それから、忘れてはいけません!

『創家ファミリー』!いつもありがとう\(^o^)/

cimg1560

これは去年の写真なので載っていない方もいます(;´・ω・)

載っていない新しいファミリーも、いつもありがとう\(^o^)/

本当に、日々感謝しております☆

 

さて、今日もお仕事頑張って、夜は美味しい物でも食べましょう!

 

 

 

富里中学校職場体験2日目
2016/11/22

おはようございます!

富里、成田でリフォームをするなら㈱創家のはっちです♪

今日は、先日行った職場体験2日目の様子をご紹介します^_^!!

2日目は、成田の設備メーカーショールーム回りでした♪

086

↑朝、出勤してからショールームへ行く前に事務所でまず、名刺交換の仕方を勉強しました!

082 079

↑そしていざ出発!ショールームを案内して頂く方に自己紹介として名刺交換をしました。生徒さん達の名刺は創家の名刺を作成しました^_^

071 img_0195 img_0206 img_0268 img_0309

↑4件のショールームを回り、それぞれのメーカーさんの特徴を勉強しました!生徒さんたちは、感動の連続でした\(^o^)/

そして事務所に戻ってから各メーカーの特徴をノートにまとめて今日のお仕事は終了です♪

ノートに書き留めているのを見た時、ちゃんと各メーカーさんの特徴がつかめていたので嬉しかったです(*^^*)

そして職場体験最終日は、図面作成!!

iciさんがブログにて紹介してくれると思うのでお楽しみにっ♪

 

 

気まぐれ紀行~広島駅弁編~
2016/11/21

おはようございます、(株)創家のつっちーです。

紀行といいながら駅弁のみのご紹介です(^u^)

dscf1017

こちらはしゃもじかきめしです。

赤いしゃもじ型の容器は、厳島神社の宮島杓子をかたどったもので、
開運をもたらすと言われる縁起物。

かきのエキスがしみたごはんが本当においしかったね!とまだよく話題にしているほどのお気に入りです。

こちらは、冬期限定(10月1日~翌年3月)の販売なのでタイミングがあいそうならぜひお勧めしたいいっぴんです。

dscf1016

こちらは夫婦あなごめしです。

 ”蓋を開くと箱からはみ出んばかりの大きなアナゴがまず目に飛び込んできます。”

HPの商品説明通りふっくらとした大きなアナゴは柔らかく大変ごはんがすすみました)^o^(

駅弁もまた旅の楽しみということでのご紹介でした。

 

 

 

 

 

富里中学校職場体験1日目
2016/11/19

おはようございます!!

富里、成田でリフォームをするなら㈱創家のはっちです♪

先日、14日~16日に富里中学校の職場体験を行いましたっ\(^o^)/

早速、職場体験1日目のご紹介ですっっ!!!

1日目は、松室監督が担当する現場の見学でした。

1%e7%8f%be%e5%a0%b4%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e3%82%88%e3%82%8a%e8%aa%ac%e6%98%8e%e5%8f%97%e3%81%91

↑松室監督より、1日の工程について説明を受け、やる事を把握していざ現場内へ!!!

2%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e9%81%8b%e3%81%b3

↑1人では重すぎて持てない大きいタイルを2人係でトラックへ運び出します。

3%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e9%81%8b%e3%81%b3

↑剥がしたフローリングの廃材も、袋に詰めてトラックまで運び出します。

4%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%b8%e9%81%8b%e3%81%b3%e5%87%ba%e3%81%97

↑みんなで協力しながら運ぶと一瞬で現場内の廃材を運び出せました。

この後、お昼休憩なので一旦事務所に戻りランチタイムでした^_^

5%e7%bd%ae%e5%a0%b4%e3%81%ab%e3%81%a6%e3%82%b4%e3%83%9f%e6%8d%a8%e3%81%a6

↑午後からは、置場へ行き、先ほどトラックに積んだ廃材を種類別に捨てていきます。

6%e5%a4%a7%e5%b7%a5%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%88%e3%82%8a%e5%b7%a5%e7%a8%8b%e8%aa%ac%e6%98%8e

↑ゴミ分けが終わったら現場へ戻り、大工さんから工程説明を受けました。

7%e5%a4%a7%e5%b7%a5%e3%81%95%e3%82%93%e4%bd%93%e9%a8%93

↑大工さんのプチ体験!!のこぎりで木を木材を切りました。中学生ともなれば覚えがとても早く驚きましたね!!

8-2%e9%9a%8e%e3%81%8b%e3%82%89%e5%bb%83%e6%9d%90%e9%81%8b%e3%81%b3

↑大工さん体験を終え、2階に移動し廃材となったゴミをまたトラックへ運び出します。

9%e5%bb%83%e6%9d%90%e9%81%8b%e3%81%b3

↑階段は慎重に声を掛け合いながら運んでいきます。

私的にこの写真が1番お気に入りです(*´∀`*)♪

10%e5%bb%83%e6%9d%90%e9%81%8b%e3%81%b3

↑エッサーホッサーと聞こえてきそうな写真!笑

トラックまであと少しです!!頑張れーッッ

11%e5%bb%83%e6%9d%90%e9%81%8b%e3%81%b3

↑無事にトラックまで運びこむことが出来ました。この後も文句ひとつ言わずテキパキと廃材運びを頑張ってくれていました!

職場体験1日目は、現場にて現場見学をしながら大工さん体験も出来たりととってもいい経験が出来たのでは?と思っております^_^♪

そして、職場体験2日目については、iciさんがまたブログにて紹介してくれると思うのでお楽しみにしててください\(^o^)/♪

職場体験の体験を発表する会があるとの事で、iciさんと参加予定です\(^o^)/個人的に、母親気分でとーーーっても楽しみです!笑

では2日目と3日目のご様子写真配信はまた後ほどでーす♪