最近の創家
2017/11/30

こんにちは、創家のiciです。

リーフレットの更新をする為、晴れた日に写真を数枚撮りましたので事務所の案内も兼ねて載せました♪

まず創家の外観です。(車が停まっていたので斜めから・・・)

IMG_4113

入ってすぐ左を見るとハンドメイド雑貨のレンタルBOXコーナーが設置されています。

IMG_4101

その隣にはアンティーク調の輸入インテリア雑貨の小物類が陳列されています。

商品は今後もっと増やしていく予定です!

 IMG_4103

以前大工さんが作ってくれたテーブルや椅子も店内で使用しています^^それとブログで書きました職場体験で使用していたミルクBOXのDIYキットも販売しています。

IMG_4104

事務所と売り場の仕切りになっている大きな棚にはリフォーム商材のサンプルが並んでいます。

IMG_4110

中央にはアメリカンテイストな雑貨も仕入れてみました。

IMG_4106

 IMG_4107

こちらのスペースで休憩もして頂けます。(スノーマンが・・・!)

IMG_4108 

ガラスに型取りスプレーをしてクリスマス仕様にしてからまた写真をあげます☆

 

ici*

 

星の編み物
2017/11/29

おはようございます、(株)創家のつっちーです。

季節ものとしてクリスマスツリーを編んでみようかと

ATELIER *mati*さんのクリスマスツリーを編み始めました。

星の飾りもあるといいかなと思い、さらに星の編み方をネットで検索。

小さい星を探していたはずが、とっても心惹かれる大きい星に出会いました。

まいにちてしごとというブログの「星空ブランケット」がかわいくてぜひ編んでみたい!!と家にあった糸で編み始めてしまいました(^^)

ありもので配色したので、昭和っぽい色合いだったり、糸が足りなくてブランケットというには小さかったりはご愛嬌で。

 DSCF1433

とりあえず2枚編んで楽しみましたが、今度は好きな色合いで編んでみようかな~

気に入ったものは何枚も作りたくなってしまうのです^m^

 

大き目レース編みドイリー
2017/11/27

おはようございます、(株)創家のつっちーです。

前に続いてレース編み完成品です。

アイロンがけをため込んでいるのがバレバレですね。

DSCF1427

測るのを忘れましたが、40~50cmくらいの大きさです。

緑の糸を使い切るために選んだ編み図でしたが、目測を見誤り足りなくなって別の色を付け足しました。

これはこれでトーションレースを付けたようでかわいく出来たとは思いますが、いい加減糸の使用分量を読めるようになりたいなあと思う今日この頃です(^^)

DSCF1429 こちらの本の編み図を見て編みました♪

エコキュート新製品
2017/11/25

こんにちは、創家のiciです。

冬場は光熱費がはね上がりかさんでしまいますが、明日11/26(いい風呂の日)にパナソニックさんより多様な電気プランに対応した家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機「エコキュート」を発売されます。

新製品はご家庭の電気プランに沿った設定方法を選択でき、更に3つの新機能「ピークセーブ」「ダブルピークカット」「ピークシフト設定」を搭載していて、使用電力のピークが低減できて光熱費を抑えられるんだそうです!

また、太陽光発電システムで発電した余剰電力の有効活用ができる「ソーラーチャージ」機能もあり、リモコンもシンプル画面で使いやすいものになっています。

この時期はフル稼働で給湯機の不具合が起こりやすいので、新しいものと交換をおすすめします。他メーカーさんでも給湯機のラインナップがございますので気になる方は是非チェックしてみて下さい^^

文章参考-リフォーム産業新聞-

 

ici*

レース編みのミス(>_<)
2017/11/22

おはようございます、(株)創家のつっちーです。

急に寒くなりましたね。

編み物にはいい時期なのでしょうが寒いのが苦手なので複雑なところです。

ちょっと前に編み終わり、仕上げのアイロンをさぼっていてようやくというところでミスを発見してしまいました(T_T)

DSCF1420 DSCF1421

右の画像が正しく編めているものですが、左の画像の真ん中のふち編みの部分の一目を飛ばしてしまい間隔が広くなっています。

DSCF1419

完成形がこちらですが、分かっていて見ると、真ん中左下の部分のミスが分かりますね~

直そうかとも思いましたが、糸処理も終わっていたのであきらめました。

最後の最後まで気を抜いてはいけませんね~~~(涙)

DSCF1428 ちなみにこちらの本から編みました♪

 

 

 

 

明日は大工の日!!

皆さんこんにちは~

明日11月22日は「いい夫婦の日」ですね!

そしてもう一つ「大工の日」です!!

日本建築技能士会が1999年に制定したもので、11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」になり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日であること、「11二二」を組み合わせると、11は日本の柱を表し、二は土台となる梁あるいは桁を表して市区組合の構造体となり、11月22日が大工と関係が密接であることからだそうです。

 

大工の日~~いいですね!

私は事務なので、事務の日とかあったらいいのにな~~(笑)

さて、今日も一日お仕事頑張りましょう♪

 

練馬区保育園改修工事②
2017/11/18

鉄骨階段建て

IMG_3875

IMG_3877

IMG_3878

港区保育園改修工事②

配管工事

IMG_9144ブログ用

IMG_9163ブログ用

IMG_9164ブログ用

職場体験☆その3

こんにちは、創家のiciです。

先週に引き続き、3校目の中学校の生徒さん達が3日間体験に来て下さいました!

1日目はBOXを大工さんに教わりながら作りました^^

IMG_3727ブログ用

IMG_3857ブログ用

IMG_3739ブログ用

IMG_3852ブログ用

実際に大工さんが使用している研磨する機械に材料を通して表面をきれいにして、ドライバーでビス打ちをし組み立てていきます。その後に自分の好きな色に塗装してもらいました♪

2日目は間取りの図面引きに挑戦!将来住みたい家をテーマに描いてもらいPCで編集しました。

DSCF1412ブログ用

現場監督がチェックをしてくれています。

3日目はショールーム見学に行き各メーカーさんの水周り商品を観てきました!

IMG_3758

IMG_3768

IMG_3787ブログ用

IMG_3808ブログ用

IMG_3832ブログ用

IMG_3848ブログ用

アドバイザーの方々も皆さんとても親切で丁寧に分かりやすく説明して下さいました^^/ いつもありがとうございます!

今年はおかげ様で希望して下さった中学校が多く、楽しく体験して頂けるか少し不安もありましたが、どの学校の生徒さん達も一所懸命に取り組んで下さったので私達も良い経験になりました。お疲れ様でした!

ici*

 

七五三
2017/11/15

おはようございます、(株)創家のつっちーです。

今日は七五三ですね!

shichigosan_chitoseame

千歳あめは「千年まで生きる」ことを願っての縁起物で、粘りが強く、細くて長いのが特徴なんだそうです。

正直食べにくいものの、なんだか楽しかった思い出(^^)